2015年7月13日月曜日

熱中症にご用心

いや~
暑いですね~。急に暑くなった感じがしますね(;´∀`)
昨日は子供の球けり大会があったのですが、熱中症続出で…救急車まで来ちゃいまして…大変だった~。
皆さんも熱中症にご注意くださ~い。

さて、Gジェネの方は…進んでません( ;∀;)
週末は基本さわれませんのでね~。
なので、さっそくネタがない!~(-_-;)~



まあ、そんなこともあろうかと、Gジェネ以外の情報も載せていこうと思うゆずぽんです。
実はゆずぽん、合法的な薬物が大好きな仕事をしてまして…
その辺のことをちょっとずつ紹介していきましょう(・ω・)ノ

ただ、そんな情報は世の中には山ほどあるわけで、詳しいことを書いてもつまんないので、
あえて、ざっくりアバウトに書いちゃいます。


ということで、今日のお題は…「熱中症と水分補給」



そもそも熱中症とはですね~
体の中の水分と塩分が極端に不足するとなります (・ω・)ノキッパリ
減り方によってさまざまな症状が出るのですが…そこはあえて触れずに(・ω・)ノオイ

熱中症にならないために…暑いところに長時間いない、水分補給をしっかりする、などなどありますが、その中で今日のお題は水分補給!
汗をかいたらスポーツドリンクでしょ!とイメージされる方が多いと思いますが、最近では経口補水液なんてのもありますよね。

でもこれ、本当は正しい知識をもって飲んでほしいんですよ(・ω・)ノソウナンデス


みなさん、汗をかいたら水分・塩分補給!って考えますよね。それはたいへん良いことです。
でもですね~、汗のかき方には「じわじわ汗」と「だらだら汗」の2種類があると言われてまして…。

「じわじわ汗」は動かないときに出る汗ですね。ゆっくり汗をかくときは比較的塩分の放出が少ないと言われてます。日本人は塩分過剰摂取気味の民族ですから、このての汗はこまめな水分補給を心がければ塩分補給はあまり意識しなくてもOKとされています。麦茶で十分!ってことですね。塩分は摂りすぎちゃうと腎臓に負担にもなりますし、血圧があがる原因にもなりますからね(・ω・)ノ


一方、「だらだら汗」は激しい運動や重労働などで出る玉のような汗のことですね。この場合は塩分の放出が多いしょっぱい汗が出ますので、水分補給だけでなく塩分補給も必要になってきます。
ではこのとき飲むものはスポーツドリンクが良い?

え~っとですね、スポーツドリンクの中身は簡単に言うと…たくさんの砂糖と少量の塩です。
運動を長時間続けると、汗で塩分が、エネルギーを作り出すために糖分が失われていきます。それを補うために塩と砂糖が入ってるわけですね~。この砂糖というのが結構ポイントで某ポ〇リスエットを代表であげると、500mLで約30gっていう結構な糖分が入ってます。なので…これを非運動時に飲みすぎると糖尿病のような急性症状が出ちゃうことがあるんで、普段から愛飲するのは注意が必要です(・ω・)ノジュースモノミスギハダメヨ


それに対し、経口補水液は
発熱・下痢・著しい発汗等で失われたミネラルを補充するものなので、多めの塩に砂糖少々といったものです。
なので、短時間の運動や、糖分消費の多くない重労働などはこっちの方が適していたりします。
でもこれも…経口補水液は塩分が結構多いので、無駄に飲みすぎると塩分とりすぎで良くないっす。
※市販の補水液500mL 1~1.5gの塩≒梅干し1個
特に腎臓などに病気があり塩分制限されてる方は、かならず先生に相談してくださいね(・ω・)ノ



ちなみに経口補水液は自分で作ることもできまして…
塩0.1~0.2%(100mLに対し、塩0.1~0.2g)
砂糖少々
レモン汁 適量
でいい感じです。味は…味覚の差がありますからね^^;)
塩は食塩ではなく海水塩をおすすめします(・ω・)ノ

<参考:だいたいの目安>
市販のスポーツドリンクの組成 塩分0.1%、糖分5% その他もろもろ
市販の経口補水液の組成は  塩分0.2~0.3%、糖分2~4% その他もろもろ (・ω・)ノソノタッテナンジャイ
※糖分は水の吸収に役立つので少しは入れたほうが良いです。でも入れすぎないでね。 


こういったものを飲むときは、だらだら汗をかき始める前から飲み始めます~(・ω・)ノポイントヨ
人はですね~、のどが渇いたと感じたときにはすでに脱水が始まってるんですね~。なのでのどが渇く前に水分とミネラルを補給していくことが大切ですよ~。
でも、ガブ飲みは非効率なので、コップ1杯程度の水分を15~20分おきにくらいのペースが大切っす。
何回も言いますが飲みすぎも良くないので調節してくださいね。
飲み物の温度は5~15℃が適温です(・ω・)ノ ヒヤシスギモダメヨ

だらだら汗とじわじわ汗、お茶を飲むべきか、塩分補給をすべきか
目安になればと思いま~す。



( ^^) _旦~~

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