【戦国炎舞】補助の発動率の計算方法


戦国炎舞の補助の発動率はスキル図鑑で公表されるようになりました。



デッキ編成でも、積んでいる補助の発動率がわかるようになり・・・


理想の補助のバランスというのが検討しやすくなりましたね( *´艸`)

で、この発動率ですが・・・

1個減らした場合、発動率はどれくらい減るんだろう(。´・ω・)?

発動率8割を超えるためには何個積めば良いの(。´・ω・)?

って疑問がわいてくることがあるかと思います。

そんな時に、発動率の計算方法がわかると便利なので、備忘録として残しておきますね~(^^)/


補助の発動率の計算方法
例えば、発動率10%の補助を1つセットした場合・・・

発動する確率は10%、発動しない確率は90%です(`・ω・´)ノキッパリ!!


では2個(AとB)セットした場合は??と言いますと・・・

「A・Bとも当選」「A当選・Bハズレ」「Aハズレ・B当選」 ⇒ 発動
「A・Bともにハズレ」        ⇒ 発動しない・・・

ってことになります。
ちなみに、発動する確率をもとに計算しようとすると・・・

二つとも当選する確率 0.1×0.1=0.01
どちらかが当選して、どちらかがハズレる確率 0.1×0.9=0.09(2通り)
合計 0.01+0.09+0.09=0.19 ⇒ 19%

メンドイ(o゚Д゚)=○)゚3゚)・∵.アベシッ

これ補助が3つ・4つ・・・と増えればさらに計算が面倒になっていきます。。。



でも、見方を変えると補助の数が増えても計算が複雑にならない部分が・・・

そう!全てがハズレる確率です

10%の補助が2つともハズレる確率は??

0.9×0.9=0.81 ⇒ 81%

ってことは、どれか一つ以上が発動する確率は??

1-0.81=0.19 ⇒ 19%

こっちの方が簡単ですね~( *´艸`)


<応用編>

上の発動率10%の補助を3個セットしたが、ひとつだけレベルが上がり、発動率が20%になっていた場合の発動率は??

この場合も全て外れる確率の計算は、外れる確率を単純に掛けるだけで良いので

0.9×0.9×0.8=0.648

この組み合わせの発動率は??

1-0.648=0.352 ⇒ 35.2%

って感じです( *´艸`)カンタン


【まとめ】補助の発動率の公式は

発動率=1-(ハズレる確率①×②×③×・・・)




まさかゲームで中学数学の確率の知識が役に立つなんてΣ(・ω・ノ)ノ!


って感じですが、これで、皮算用がしやすくなりますね~ ^^) _旦~~


【 P R 】


■忘年会や結婚式の二次会の景品選びにおすすめ

幹事必見!
景品点数、景品セット数など品揃えは業界最大級の景品販売サイト。
幹事様プレゼント(QUOカード)なども行っています。

気に入った景品セットがない場合は「おまかせセット」(^^)/
希望の金額、欲しい景品、希望点数などの要望に合わせたオリジナルセットをご提案してくれますよ~( *´艸`)



この記事の関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿